Googleサイトとは、Gmail、Googleカレンダー、Googleマップをはじめ、多数あるGoogleのサービスの一つで、直感的な操作でホームページを作成することが出来るツールです。スマートフォン、タブレット、PCなどデバイスに応じて最適にホームページが表示されます。
Goolgeサイトのメリット
・無料で利用できる
・広告が表示されない
・サイト作成の知識が要らない
・レスポンシブに対応している
・共同編集ができる
・Youtube動画、Googleカレンダー、Googleフォーム、Googleマップなどの連携が簡単
・収益化を図れる
・アクセスする人を制限できる
Googleサイトのデメリット
・閲覧できるブラウザ、作成できるブラウザに制限がある
Googleサイトで作成されたホームページは、Chrome、Firefox、Internet Explorer、Edge、Safariの最新バージョンとひとつ前のバージョンでなければ正しく表示されません。また、Googleサイトでホームページを作成したり編集したりするためには、Chromeのバージョン24以降または、Firefoxの最新バージョンである必要があります。
Googleサイトの利用に向いている人は?
上記のメリット、デメリットを整理すると、Googleサイトの利用に向いているユーザーは下記のような方です。
- ホームページ作成に慣れていない初心者の方
- 無料で、かつ短時間でホームページを作成したい方
- 会社や町内会などで複数のホームページの編集者がおり、それほどデザインに凝る必要のない方
- Googleの他のサービスで作成したコンテンツを手軽に公開したい方
- 閲覧できる人を限定するようなホームページを作りたい方
Googleサイト(グーグルサイト)は、無料で簡単に、短時間でホームページが作成できるサービスです。
Googleサイトの始め方から公開まで
1.Googleアカウント作成
Googleサイトを利用するにはGooleのアカウントを取得する必要があります。GmailやAndroidスマートフォンを利用しておらず、Googleアカウントをお持ちでない方は、こちらにアクセスし、画面に従ってアカントを取得してください。
2.Googleサイトへのアクセスとテンプレートの選択
3.ホームページデザインの基本設定
4.コンテンツの追加・編集
5.ページの追加
6.共同編集者の設定
7.公開
Googleサイトで作成したホームページは、公開作業を行うことによってインターネット上に公開され、誰でも閲覧できるようになります。
画面上部の「公開」ボタンをクリックすると公開の設定ウィンドウが表示されますので、ウェブアドレスを入力し、公開ボタンをクリックします。
独自ドメインで公開したい場合は、「カスタムURL」の管理より設定ができます。また、社内やコミュニティ内など、特定の人にのみ公開したい場合は、「サイトが閲覧できるユーザー」の欄で設定します。